中学部より

2021年7月の記事一覧

中学部宿泊体験学習が実施されました

 

  

 

 

 中学部2年生が7月1日(木)から2日(金)の1泊2日で、郡山市の青少年会館を利用して宿泊体験学習を行いました。
 5月から事前学習を行い、新型コロナ感染症の対策をとりながら準備してきました。
 スクールバスを利用して、2回に分かれて青少年会館に移動しました。
 入所式をしてからみんなで昼食をとり部屋での休憩後、4つの班に分かれてサマーフェスティバルを行いました。ゲームは「この声、誰の声」と「ダルマさんが〇〇した」を行いました。各班で協力してゲームを行い、最後まで白熱した戦いを繰り広げました。
 夕食の後は、入浴タイムとなり、学校では普段見られない姿がありました。就寝準備をして、21時30分過ぎにすぐに布団に入り寝てしまった生徒もいましたが、話が盛り上がり寝る時間が遅くなった生徒もいたようです。
 2日目は、スッキリと目覚めて朝から元気一杯の生徒もいましたが、若干の疲れが見られる生徒(先生)もいました。
 朝食は、それぞれが防災食を持ち寄り食べました。湯煎やレトルトなどの言葉を見て、どのようにするのかを確認しながら作って食べました。いろいろな種類がありバラエティーにとんだ食事となり良い経験でした。
 退所式のあと、また2回に分かれて学校に帰校しました。
 楽しい2日間となりました。