中学部より

2023年4月の記事一覧

「1日の生活について」の学習を行いました

4月28日に中学部1年2・3組と2・3年2組の保健体育の時間に、今年度1回目の保健領域の学習として、元気で健康的な生活を送るために、養護教諭から「1日の生活」について指導してもらいました。

 今日の学習では、昨日1日の生活を振り返って、時間をどのように使っているのかを生徒一人一人が24時間の円グラフにいろいろな色を使って染めていきました。

 今後は、睡眠時間や余暇時間の過ごし方、歯の健康や感染症の予防など生活に密着した内容で学習に取り組んでいく予定です。

令和5年度 中学部「対面式」

 4月11日(火)に、中学部「対面式」が行われました。今年度は、新入生13名、転入生2名を迎え、計40名でのスタートとなりました。

 今年度は、今まで新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室での対面式の実施でしたが、基本的な感染症対策を実施したうえで、体育館を使用しての一斉での開催となりました。

 生徒会長あいさつ、校長先生からの温かい歓迎のメッセージ、2・3年生の学級紹介、緊張しながらも一生懸命に取り組んだ1年生の学級紹介、3学年全員によるエールが行われました。

 体育館にて全員で実施できたこともあり、中学部全体が一つにまとまりとても良いスタートをきることができました。