寄宿舎 投稿記事

2021年9月の記事一覧

季節行事「お月見」をしました!

 9月14日(火)の夕食後に、お月見の由来について話をしました。「お月見クイズ」を通して、「収穫された野菜や果物などの秋の実りに感謝をする行事」であることや、「南欧では月の模様はカニに例えられている」ことなどの知識を深めました。

                  

 

 食堂の掲示板には、真ん丸のお月様やお団子、野菜、すすきを飾り、その周りを、寄宿舎生たちが余暇時間に作った個性豊かな表情のうさぎやどんぐりの折り紙で彩りました。160㎝超の本物のすすきを見て、「こんなに大きいんだね!」と驚く寄宿舎生もいました。

             

 

 また、今年の十五夜は9月21日(火)ということで、その日の夕食後に外に出て月を眺めました。今年は中秋の名月と満月の日付が8年ぶりに重なったこともあり、ひときわ輝いて見えたお月さまでした。

               

「舎祭(仮装大会)」をしました!

 7月20日(火)に寄宿舎にて「舎祭」をしました。

 各ゾーンの代表生徒が話し合い、「寄宿舎生みんなが楽しめる時間にしたい」という思いから、今年度の舎祭は仮装大会とビンゴをすることになりました。

 仮装大会は、各ゾーンで動画を撮影・編集したものを、当日全員で鑑賞する形をとりました。当日までに、自分たちがやってみたい仮装やパフォーマンスの意見を出し合い、準備や練習を行いました。みんなで楽しく、協力しながら作り上げていきました。

 

               

              衣装合わせ中♪           背景のイラストを描いているよ☆

 

 当日も感染症対策としてマスク着用や手指消毒、マイクの消毒、換気などを行いながら実施しました。動画の鑑賞時には、各ゾーンの個性が際立つすてきな仮装の数々に、楽器を鳴らしたり、拍手をしたりして盛り上がりました。

 舎祭の最後にはビンゴをしました。ビンゴカードには、生徒の名前や各ゾーンで考えたユニークな言葉が書かれてあり、「リーチ!」「ビンゴ!」と白熱した時間にもなりました。

 今後も感染症対策を行いながら、寄宿舎生みんなで大切な思い出を作っていきたいと思います。

                  

  これから動画を観るよ!ドキドキする~   意外な一面も知れて良かったなあ♪     スペシャルゲストも!

 

                       

       ☆Seaゾーン☆          ☆Landゾーン☆          ☆Cosmosゾーン☆