寄宿舎 投稿記事

2024年1月の記事一覧

【寄宿舎】季節行事『クリスマス』・『ゆず湯』を行いました。

毎年恒例のクリスマスの飾り付けと、12/22(金)の冬至に関連してゆず湯を行いました。

  

12/6(水)、7(木)にクリスマスツリーの飾り付けをしました。

背の高い寄宿舎生に天辺の星飾りをお願いし、みんな思い思いの場所に好きなオーナメントやモール、雪を模した綿をバランス良く配置する等、寄宿舎生全員で協力して豪華なツリーを完成させました。

クリスマスソングをBGMに、ワクワクした楽しい時間を過ごしました。 

   

  

12/19(火)のよるのつどいで「冬至とは?」「何故ゆず湯に入るのか?」等について説明をし、理解を深めました。

翌12/20(水)と21(木)には柚子を浮かべたお風呂に入り、ゆず湯を体験しました。

今年は例年よりも多くの柚子を贅沢に使用したお湯に入ることができました。 

クリスマスは元々は外国の行事ですが、日本でもすっかり季節行事の1つとして親しまれています。

寄宿舎生にとっては冬至やゆず湯の馴染みは薄いかもしれませんが、今回はクリスマスとともに日本古来の冬の風習も体験する良い機会となりました。

「冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かない」と言われます。

健康で楽しい1年となりますように…。