News&Topics (行事・イベント等)

News&Topics

四つ葉祭まであと8日

四つ葉祭オープニング(26日)まで、いよいよあと8日となりました。

各学部では、四つ葉祭へ向けての準備が進んでいます。

今日は、その中から小学部の様子を紹介します。

小学部は、体育館で各学年によるステージでの学習発表会になります。

各学部とも趣向を凝らして、普段の学習の成果が発揮できるような内容を考えています。

マイクやスイッチを使って台詞を言う場面もあり、みんな集中して練習に参加している様子が見られました。

また、子どもたちと先生方で協力して制作した大道具や小道具にもぜひ注目してください。

当日は、たくさんの応援よろしくお願いします。

絵画の寄贈がありました

霊山町在住の柳沼佐奈枝様より、直筆の絵画が寄贈されました。
柳沼様は、絵画をご趣味とされており、いただいた絵画は、繊細なタッチの素敵な水彩画です。
柳沼様からは、同じく柳沼様の絵画をもとにした絵葉書も頂戴しました。
以下、柳沼様からのお手紙です(一部抜粋)

 

つたない絵ではありますが、子どもたちの気が晴れることを願って描きました。
子どもたちと お友達になりたいクマさんを描きました。
クマさんは とっても ごきげんです
みんなの おはなしを なんでも ききたいと おもっています
どうぞ たくさん はなしかけて あげてください
こんなメッセージが、子どもたちに伝われば・・・。
何かのお役に立てれば幸いです。

 

寄贈して頂いた絵画と絵葉書は、今年いっぱい1階昇降口内に展示した後、地域支援センター
内に飾らせていただきます。
本校にいらっしゃる機会のある方は、ぜひご覧になって下さい。

 

 

四つ葉祭まであと23日!

 10月に入り、四つ葉祭がいよいよ近づいてきました。各学部ともに当日へ向けての準備が少しずつ始まってきました。

1学期から活動している実行委員会も、本番当日へ向けて忙しい毎日を過ごしています。

2学期スタートから、テーマの作成に取り組みました。完成したテーマの横断幕は、今週プレイルームと体育館に掲示されました。一文字一文字メンバーが丁寧に心を込めて書きました。四つ葉祭当日まで掲示されますので、御来校の際はぜひご覧ください。

今回の四つ葉祭のテーマは

「四つ葉祭 みんなで 心合わせて 元気に えがおで がんばろう」です。

第66回福島県たなばた展

毎年本校では、福島民報社主催『福島県たなばた展』へ、多くの児童生徒が書写作品を出品しています。

今年度は小学部と中学部の20名の児童生徒が『第66回福島県たなばた展』へ毛筆作品を出品しました。そのうち2名が特選、7名が金賞、11名が銀賞を受賞し、それぞれ賞状を頂きました。

感染予防のため各学級で担任による表彰を行いましたが、特選を受賞した2名の児童生徒は、校長先生から賞状を受け取りました。 

 ■特選受賞(小学部)6年 藤田到さん

■特選受賞(中学部)2年 矢吹煌さん

 

 

小・中学部2学期始業式

8月26日(木)に本校小学部と中学部の第2学期始業式が行われました。
新型コロナ感染症予防対策のため、児童生徒は学級ごとにタブレット端末に入っている始業式の動画を視聴しました。
動画は、前日に始業式の流れに沿って録画しました。
タブレット端末を用いて行う儀式的行事は、本校において初めての取り組みでした。
児童生徒たちは、タブレットを自分で操作したり、画面に映し出される校長先生のあいさつをじっと見聴きしたりしながら、これまでとは違う始業式を体験しました。
このタブレット端末は、福島県より小中学部の児童生徒数分、配置されたものです。
今後も、学校の様々な活動の中でタブレット端末を有効活用していきます。

  

〇教師から操作方法を教わっています。

  

  

〇校長先生のあいさつを視聴しています。

 

〇校歌は実際には歌わずに、画面からの音楽や歌詞を視聴しました。

本に親しんでいます。

 図書コーナーでは、5月はスポーツに関する本、6月は楽しめる本、7月は自由研究に関する本など毎月テーマを決めて本を展示しています。本の貸し出し数も少しずつ増えています。

小学部図書委員会は月に1度、図書の整理やバーコードのチェックなどの仕事をしています。

本の冊数が多く、大変ですがみんな頑張って活動しています。

四つ葉祭実行委員任命式が行われました。

 10月30日(土)に行われる四つ葉祭に向けての実行委員会が先日発足されました。

 6月14日(月)に四つ葉祭実行委員の任命式があり、校長先生より任命状が渡されました。

実行委員長に髙木麻衣さん(高等部)、副委員長に秋山和輝さん(中学部)、藤田到さん(小学部)、実行委員に、安田吏伯さん(高等部)、三石草太さん(中学部)、柴崎篤子さん、杉山智哉さん(小学部)が任命され、緊張した面持ちで任命状を受け取っていました。

今後の活動として、テーマ決定、テーマ曲決定、セレモニー企画などを予定しています。

10月30日(土)四つ葉祭当日までどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

第1回 学校評議員会

6月2日(水)午前10時から本校視聴覚・会議室にて、第1回 学校評議員会を開催しました。

4名の学校評議員の方々には会に先立ち、校長から委嘱状をお渡しました。1年間本校の教育活動に関して、それぞれのお立場から御助言等をいただきました。

会では、初めに校長及び担当職員から今年度の学校運営及び教育活動について御説明し、校舎及び小学部の授業を見学していただきました。

     

その後、懇談を行い、本校の取り組みについて御感想や御意見などをいただきました。

子どもたちの成長に関することや危機管理に関することやICTを活用した取り組みに関することなど様々なお話をいただきました。