高等部 学校生活の様子

2021年7月の記事一覧

主権者教育 選挙出前講座に参加しました!

高等部3-1、2-1、2-2の生徒達は、7月12日月曜日の5・6校時に、福島県選挙管理委員会事務局の方を講師にお招きして、「選挙出前講座」を行いました。
まずパワーポイントを使って、「政治・選挙と日常との関わり」や「18歳になると得られる権利」「選挙運動」「選挙犯罪」等について、わかりやすく説明していただきました。
また、実際選挙で使われている記載台や投票箱を使って、模擬選挙を行いました。
本講座を受けて、生徒たちは選挙についてより深く知ることができるとともに、選挙をより身近に感じることができました。
また若者の投票率が低いことや、このままでは若者向けの政策を提案されないことを知り、自分たちが選挙に参加する大切さを知ることができました。

  

3学年学習旅行

7月9日(金)、3学年の学習旅行が行われました。
高等部最後の学習旅行であり、天気予報では雨だったものの、雨に降られることもなく、元気に行ってきました。
野口英世記念館の見学では、英世博士の偉業に触れ、このコロナ禍の中、人類と疫病との歴史を知ることができ、とても有意義な経験になりました。
また、リステル猪苗代での昼食は、生徒たちに好評であり、食後のハーブ石鹸作り体験も楽しむことができました。
生徒にとって思い出に残る学習旅行になりました。

  

情報モラル教室

7月8日(木)に体育館にて情報モラル教室「インターネット利用に係る犯罪被害等防止啓発講座」が行われました。
講師には郡山北警察署生活安全課の方にお越し頂きました。
クイズ形式の問題や、動画を視聴しての問題点の振り返り、福島県内で実際に起こっている事例など、具体的にお話しをいただくことができました。
本校には日ごろからスマートフォン(インターネット)を使用してSNS、オンラインゲーム、掲示板等を使用してやり取りを行っている児童生徒も多くいます。
そんな中で、講義の際に実際に犯罪に巻き込まれてしまったエピソードや、その防止策などを聞くことができ、児童生徒にとって有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

高等部 校外学習

6月16日(水)、高等部の校外学習で、西部自動車学校に行ってきました。
講習の中で、歩行者として気を付けてほしいこと、免許を取得するまでに必要なことなどを教えていただきました。
質疑応答の時間には、自分たちで考えてきた質問を、教習所の方に伺うことができました。