高等部 学校生活の様子

2023年7月の記事一覧

郡山東高等学校との交歓会

 7月11日(火)に第1回目の交歓会が行われました。郡山東高等学校より60名の生徒が来校し、風船バレーボールやボッチャ、ターゲットボッチャの3つの種目で、熱戦が繰り広げられました。試合終了後も体育館で5チーム選抜の車いすリレーが行われ、互いに交流を深めることができました。

開会式             風船バレーボール 

  

ボッチャ            ターゲットボッチャ

  

車いすリレー

  

     

日大東北高校との交流

 令和5年7月7日(金)日本大学東北高等学校の文化祭(アカシア祭)に行ってきました。生徒会、ボランティア委員会のみなさんとグループごとに、各学級や部活動の企画を見学・体験させていただきました。また、たくさん話をして交流を深めることができました。学んだことを総合で取り組んでいる「ミニ四つ葉祭」に活かしていきたいと思います。

前期産業現場等における実習を終えて

 6月に実施した前期産業現場等における実習の報告会を行いました。
実習先での様子や実習の成果と課題をみんなで共有し、これからの学校生活における取組への意識を高めることができました。また、高等部の廊下には、それぞれの生徒がまとめた実習報告書を掲示しました。他の生徒の様子を知ることで、お互いを高め合いながら学校生活を送ることができています。

収穫の喜び!

 高等部1年5組では、理科の授業できゅうりを育てています。
5月に苗を植えてから、葉に触れたり、近くで見たりして色々な変化に気付くことができました。
6月末に花が咲き始め。7月に入って収穫の時を迎えました。

どの部分がきゅうりになるかな!?

食べごろのきゅうり、見つけた! 

   「 ゲット!!」

「次に収穫できそうなのは…」

    「これだ!!」

校外学習に行ってきました!

 高等部1年2,3組は、6月29日(木)に郡山市ふれあい科学館 スペースパークに行ってきました。
展示ブースを見学し、サイエンスショーでは、実験を2つ行いました。
ムーンジャンプやトリプルスピンも体験し、充実した校外学習となりました。

  

  

   

 

重くなる? 軽くなる? それとも

高等部1年4組の理科の授業です。
500gの紙粘土、形を変えると重さはどうなるか?について考え中。

「剣のような形に変えてみる」

「小さくバラバラにしてみる」

       「二つに分けてみる」

             「重ねてみる」

「どんな形にしても500g!!」

    最初は、「形を変えると重くなる」と思っていた生徒達でしたが、それぞれが考えた形で重さを計ることを繰り返し、「形を変えても重さは変わらない」ということに納得することができました。