中学部より

中学部へようこそ!中学部の活動の様子を紹介します。

令和5年度中学部の高等部授業見学

9月11日~15日、中学部の生徒が学級ごとに高等部の授業を見学したり体験したりしました。

職業科の授業では先輩たちが自分の長所と短所について、発表し合っているところや情報の授業ではパソコンの使い方について学んでいるところ等、高等部の先輩たちが真剣に勉強する様子を見ることができて、進路に対する見通しや期待感を持つことができました。

生徒会役員任命式(中学部)

10月2日(月)に中学部生徒会の新役員任命式が行われました。

5名の生徒が、校長先生から任命状を受け取り、正式に新生徒会役員となりました。

中学部の代表だという自覚をもち、リーダーシップを発揮して活躍して欲しいと思います。

生徒会役員改選(中学部)

 

9月27日(水)に中学部生徒会役員改選がありました。

5名の生徒がさまざまな役職に立候補し、自分の考えや決意を伝えることができました。

 

演説終了後には、生徒達による投票が行われました。

当選後、中学部のリーダーとして活躍することを期待します。

中学部1年生が学習旅行に行ってきました

9月29日(金)に中学部1年生15名が、猪苗代方面への学習旅行を実施しました。


大型のリフト付きバスに乗車して、元気に出発することができました。

先輩たちに見送られて猪苗代湖に向かいました。

猪苗代湖の長浜で「かめ丸」に乗船し、猪苗代湖の遊覧を楽しみました。

昼食は、ホテルリステル猪苗代に移動して、みんなでハンバーグを食べました。

ハンバーグは、生徒の食形態にあわせて3種類の固さで、準備していただきました。

みんなで記念撮影をしたあとにバスに乗り、学校に戻りました。

中学部修学旅行_ 2日目

ディズニーランドに入園すると、初めて来園した友達や誕生日の友達は、キャストにシールをもらいました。

わくわくスタート!!

雨の時間帯もありましたが、いろんなアトラクションに乗れて大満足! みんなで「美女と野獣」も乗りました!

21時までたっぷり満喫したグループも! 大満足の2日目でした!

中学部修学旅行_1日目_後半

中学部修学旅行 無事 1日目 終了しました。

昼食は A グループは串カツ、B グループはホテルの食事に舌鼓(^.^)

 

 

その後、フジテレビで合流し、普段見ているTVアニメのグッズなどを買いました。

天気にも恵まれ良い初日となりました!

 

 

中学部修学旅行_1日目

9月20日(水)8:00に中学部3年生を乗せたバスが東京に向け出発しました。

旅行が楽しみでドキドキしている生徒、ちょっと緊張している生徒と様子は様々ですが、3日間の天候と無事に帰って来ることを願っています。

保護者のみなさんや校長先生をはじめたくさんの先生方の見送りを受け元気に出発しました。

 

スマイル新聞展(中学部)

9月5日(火)に、中学部でスマイル新聞展が行われました。

夏休みの楽しかった思い出を新聞にし、発表しました。

 

美術館に行ったこと。花火大会に行ったこと。家族みんなに誕生会を開いてもらったこと。

東京ディズニーランドに行ったこと。キャンプに行ったこと。家族みんなで過ごしたこと。

普段できない体験をしたこと。

夏休みならではの思い出がたくさん発表されました。

 

そして、このスマイル新聞展の司会を務めてくれた二人。プロのアナウンサーがいるのかなと

思うくらい上手に進めてくれました。

 

みんなの新聞は中学部の廊下に掲示し、良いと感じた新聞にシールを貼りました。

楽しかった思い出を共有することができました。

 

ザ・モール郡山に行ってきました(中学部1年4組)

8月31日(木)に、郡山市の「ザ・モール郡山」に校外学習に行ってきました。

教師と一緒に3名の生徒が、スクールバスに乗車し、20分程度の移動を楽しみました。

 

「ザ・モール郡山」では、1学年学習旅行やこれからの中学部生活に必要なバッグと財布を買いにSeriaへ行きました。店の中を移動し、購入するものを探したり、レジの店員さんにお金を支払ったりするなど、買い物学習を行うことができました。

 

スクールバスや店の中での過ごし方など、マナーを守って校外学習の活動に取り組むことができました。