小学部より

小学部

特別活動「運動クラブ」

小学部6年5組です。

 今年度、6年5組の2人は運動クラブに入りました。トランポリン、バランスボール、キャスターカーなどのゆれ遊びを通して、他学年の友達や先生と関わりながら楽しく活動しています。2人ともに、満面の笑顔で大きな揺れを楽しんでいます。

生活科「学校のきまり・生活のきまり」

小学部6年2組です

 生活科「学校のきまり・生活のきまり」の学習の中で、校舎内の探検をしながら、学校の中にあるきまりや約束を調べたり、考えたりしました。見つけたきまりのあった場所にシールを貼り、教室に戻ってからそのきまりについてプリントにまとめました。

体育科「マット運動」

 小学部1・2年5組では、3学期にマット運動を行いました。

 マットに自分からうつ伏せになり、端から端までずりばいで移動する児童や、腕を下にして横向きで寝た状態になると、自分でバランスをとって姿勢を保持することができるようなった児童、マットに仰向けになって教師からの肘の支えを受けて、自分の腰をクイッと上げることができるようになった児童、それぞれの「できた!」が輝く活動になりました。

 

「6年生を送る会」の招待状づくり

 小学部2年4組です。

 「6年生を送る会」に向けて、招待状づくりをしました。スポンジに絵の具を付けたり、カラーセロファンを丸めてスタンプにしたりして、様々な素材に触れながら招待状の模様づくりをしました。1枚1枚、丁寧に模様をつけることができました。

 

生活科「誕生会をしよう」

 小学部2年3組の二人は、1月と2月生まれです。それぞれの誕生会でプレゼントを渡しながら、「おめでとう」、「ありがとう」と照れながらも伝え合うことができました。コップを合わせながら、ジュースで乾杯をするのがとても楽しかったようです。

 4月にはかっこいい3年生になれるように、まとめの学習をがんばっています。

小学部 卒業生を送る会

 3月6日(水)、卒業を送る会が開かれました。

 6年生からは「好きなもの」や「がんばったこと」などの紹介があり、在校生からはメッセージビデオのプレゼントを贈りました。次にみんなで一緒に「グッデーグッパイ」と「スマイル」の曲に合わせて踊りました。最後に、5年生を中心に6年生へ力強いエールを送り、「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 在校生からの見送りにやさしい笑顔で応えてくれた6年生のみなさん、中学生になっても頑張ってください。卒業おめでとうございます。

 

国語科「なまえなあんだ」

 小学部3年4組です。

 身近な人やものをタブレット端末で撮影してカードをつくり、実物と見比べたり、名前や擬音を確認したりしました。鈴、のり、歯ブラシなど教室にあるものをカードにしましたが、一番のお気に入りは自分や友達の顔でした。二人とも、よく見ていました。

 

節分にちなんで…

 小学部3年3組です。

 2月は節分にちなんだ学習を行いました。図画工作科では、鬼のお面をつくりました。お花紙を小さく丸めて鬼の髪の毛にしました。目や口はクレヨンで描き、のりで貼りました。お面が完成すると、早速かぶって笑顔を見せてくれました。

 また生活科では、段ボールでつくった大きな鬼にボールを当てる、鬼倒しゲームを行いました。ボールを持つと、鬼をよく見てねらってボールを投げることができました。鬼が倒れると、本人も見ている友達も大喜びでした。

 

国語科「三びきの子ぶた」

 小学部2・3年2組です。

 国語科で、『三びきの子ぶた』の劇を行いました。子ぶたの名前や台詞を子ども達が考え、わらの家、木の家、レンガの家もつくりました。発表会の招待状やポスターも制作し、練習を重ね、大きな声で友達や教師の前で発表することができました。

 大勢の人の前で友達と協力して劇を発表することで、相手に伝わる喜びを体感する時間を過ごすことができたようです。