小学部より

2021年6月の記事一覧

図画工作・・・アジサイを描きました。(4年2組)

 図画工作科の学習でアジサイを描きました。使った道具はなんと野菜です。

まずは、しっかりアジサイを観察しました。

オクラでトントン、トントン・・・楽しくスタンプしました。

葉っぱは実物のアジサイの葉でスタンプ。

完成です!!!

社会科校外学習(4年1組)

小学4年1組「社会科」~ごみのゆくえ~

 小学4年生の社会科で「ごみ」について学習しています。誰にとっても身近な「ごみ」。でも、自分でごみ出しをした経験がない子どもたちも多く、捨てたごみがどこへいって、どうなるのか全く想像もつきませんでした。
 この単元では、自分の捨てたごみを追いかけて、どうなっていくのか見て、発見して、確認してきました。

 自分の捨てたごみを追いかけてみたら、1か所に集められ、学校にくる収集車で運ばれていく様子を見ることができました。上の写真は、実際に見学中に児童が発見したことを記録するために撮った写真です。
 今度は収集車を追いかけて「クリーンセンター」へ行きました。

クリーンセンター見学では、実際に収集車からごみが落とされる様子を見学。
「学校に来た収集車と同じ黄色いやつだ。」と早速、発見してきました!
クリーンセンターに集められた、様々なごみはどのように処理されるのか、たくさんお話を聞いてくることができました。
今後の学習、毎日の生活に生かしていきたいと思います。

 

理科の学習(4年1組)

4年1組では、「植物の成長」の学習でヘチマを育てています。今回はヘチマ観察の様子を紹介します。

4月に植えたヘチマの種。なかなか芽が出ず半分あきらめていましたが、今週に入りぞくぞく芽が出てきました。

葉や茎の観察を行い、観察カードにまとめました。これからどのように成長していくのか楽しみですね。

 

育てています。(3年3組)

5月10日、ミニトマトの苗を植えました。

5月24日、生長の様子を観察しました。

次に観察したときに比べることができるようにタブレットで写真を撮りました。

どのくらい大きくなるか楽しみですね。「トマトの花をかこう!」