小学部より

2022年9月の記事一覧

3年生 東北サファリパークに行きました

3年生の遠足の様子です。

9月27日(火)、清々しい秋晴れの下、東北サファリパークに行ってきました。

 

写真で見るのとは全く違い、迫力ある動物たちに驚き!ドキドキしながらエサやり体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、ワオキツネザルたちと触れ合ったり、アシカショーを見たりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなおかずがたくさん入ったお弁当を食べて大満足でした!

 

 

 

1・2年生 遠足に行きました!

1・2年生の遠足の様子です。

9月15日にカルチャーパークに行ってきました。

 

様々な乗り物に乗ったり、園内を散策したりして楽しむことができました。

(ジェットコースターに挑戦した友だちもいたようです…!)

 

天気にも恵まれ、友だちとの思い出がまた一つ増えました。

 

 

イオン郡山フェスタ店見学!!

3年1組の学習の様子です。

社会科の学習でイオン郡山フェスタ店の見学に行ってきました。

店内見学を通して、スーパーマーケットの仕事内容や売り場の工夫を知ったり、実際に働いている姿を見せていただいたりしました。

見学の最後には、事前学習の中で疑問に思っていたことや実際に店内を見学する中で気になったことなどをインタビューさせていただき、発見や学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

 

楽しい休み時間

3年3組の休み時間の様子をお届けします。

 

大好きなピアノの演奏を聞き、体をたくさん動かしています!

 

授業で使ったマイクがお気に入り。授業後もマイクを使ってたくさんお話をしました。

 

読み聞かせを聞くことが大好き!おくらの「ねばねば~」を触ってみました。

 

 

それぞれの楽しみを見つけて、思い思いに過ごしています。

風船バドミントンで大盛り上がり!

 小学部は、8月26日から2学期が始まりました。子どもたちは元気いっぱいに登校しました。

さっそく2学期の学習の様子をお届けします。

 

 4年2組の学級体育では、1学期後半から「風船バドミントン」を行っています。

 今回は、自分で好きな色の風船を選び、空気入れを使って膨らませるところから教師と一緒に行ってみました。「う~ん、むずかしいな。」という声が聞こえてきました。

 自分に合ったラケットを使って、下から上へ風船を続けて打てるようになってきて、盛り上がりました。