小学部より

2023年9月の記事一覧

小学部4学年 遠足 ~ムシテックワールド~

 小学部4学年です。

 9月14日(木)に、ムシテックワールドへ遠足に行きました。子どもたちは胸を高鳴らせ、大きなバスに揺られて向かいました。

 

 始めに、「シャーベットつくり」と「ヤゴのジェット推進」の2つのグループに分かれて活動しました。

 シャーベットつくりでは、冷たくておいしいシャーベットができ、大成功でした。ヤゴのジェット推進では、空気入れを使ってたくさん空気を入れると、勢いよくヤゴジェットが飛んでいきました。勢いの良さに圧倒されながらも、時間いっぱい楽しみました。

 

 次に、なぜだろうランドに行きました。大きな虫の模型を見たり、カマキリのバイクに乗ったりと、子どもたちはいろいろな昆虫の展示や体験に興味津々でした。

 

 最後は、待ちに待ったお昼ご飯。子どもたちはおいしいお弁当に大満足の表情でした。

 

 帰り際、なんと本物のアオダイショウを見せていただき、ふれあいました。子どもたちの好奇心には驚くばかりです。

 

 学校に帰ってくると、子どもたちから「楽しかった。」や「また行きたい。」など、素敵な感想が聞かれました。思い出に残る遠足になりました。

小学部3学年遠足 ~ムシテックワールド~

 小学部3学年です。

 

 9月13日(水)に、ムシテックワールドに遠足に出掛けました。青空が広がるいい天気の中、みんなで元気に出発しました。

 バスの中では、楽しそうにおしゃべりする子、景色を見る子・・と、それぞれ楽しんでいました。

 

 ムシテックワールドでは、なぜだろうランド(展示スペース)を見たり、実験プログラムに参加したりしました。なぜだろうランドでは、昆虫の餌の食べ方を見たり、大きな蚊の模型に刺される体験をしたりと虫について体験しながら楽しく学んでいました。実験プログラムでは、空気には重さがあることや、物を浮かせるはたらきがあることを学びました。みんな真剣な表情です。

 

 お昼は待ちに待ったお弁当!みんなで食べると、おいしくて楽しいですね。笑顔がたくさんでした。

 

 

 最後に記念撮影をして、あっという間に帰りのバスへ。

 楽しかったことをお話しする子、心地よい疲れでウトウトお昼寝する子・・。それぞれゆったりとバスに乗って帰ってきました。楽しい1日になりましたね。

 

 

生活科「花を育てよう」

 小学部3年4組です。

 ホウセンカとコスモスの花の種をまいて、定期的に水やりをしました。

 芽が出て、葉っぱが大きくなる様子を見たり、タブレットで撮影して観察カードを作成したりする活動に取り組みました。花が咲いたところを、しっかり見ることもできました。

 

校外学習 ~ザ・モール郡山店~

 小学部6年2・3組です。

 9月1日(金)、スクールバスでザ・モール郡山店に行きました。100円ショップで、修学旅行にもっていく物や学校で使う物を買いました。

 広いお店の中で買う物を探したり、教師と一緒にお金をトレイに出したりして、買い物をすることができました。

 

夏休みの振り返り

 小学部3年3組です。

 学級活動の時間に、夏休みの振り返りを行いました。課題を見ながら夏休みの出来事を思い出し、みんなに伝えたい出来事を選びました。絵日記の写真や絵を指さしたり、身振りや言葉で伝えたりして、思い出を発表することができました。花火大会、スイカ割り、水遊びなど、楽しい経験がたくさんできた夏休みになったようです。

 

生活科「ボウリングをしよう」

 小学部2・3年2組です。

 生活科ではボウリングゲームを行いました。ボールを転がしてピンを倒すだけでなく、ピンを並べたり、倒れたピンを数えたりする係や、倒れたピンの数をホワイトボードに書く係にもしっかりと取り組むことができました。

 役割を果たしながら友達と協力することで、より楽しく充実した時間を過ごすことができたようです。