小学部より

2023年5月の記事一覧

学校探検をしよう

 小学部5年2組です。

 生活科「学校探検をしよう」の学習の中で、校舎1階の地図作りをしました。自分たちの教室は地図のどこにあるのか、理科室には何があるのかなど、たくさん考えながら探検をしました。

 まとめでは、特別教室などの写真を撮り、他の学級の友だちが見てもわかりやすいように、教室の名前を書いて掲示しました。

 

ヴァイオリン体験!!

 小学部5・6年1組では、音楽の授業で弦楽器の曲の鑑賞を行った後に、ヴァイオリンの音を出す体験に挑戦しました。

 まずは弓の持ち方を練習してから、楽器を構えて音を出しました。4本ある弦の音を出していくと、それだけで子どもたちは驚いたような、うれしそうな表情になりました。ヴァイオリンの音を出すのは難しいという感想をそれぞれもちましたが、演奏が難しい楽器であることを実感できました。

 今後また、弦楽器の曲を観賞する際には、楽器に触れた経験があることで、さらなる感動が生まれるのではないかと期待しています。

 

国語科 ~ひらがなをよもう かこう~

 小学部6年2組です。

 国語科の学習では、本や身の回りにある言葉を見て、ノートに書き写す学習をしています。言葉や文をよく見ながら、ノートのマス内に文字を書くことができるようになりました。

 学習の最後には、書いた言葉や文を友達同士で紹介し合いました。

 

 

こいのぼりつくり~図画工作科~

 小学部6年3組です。

 図画工作科の学習で、「こいのぼり」をつくりました。箱の中に模造紙を敷き、絵具を付けたボールやビー玉をのせて、友だちと協力しながら箱を上下左右に動かすと、たくさんの線が重なり合って、不思議な模様ができました。

 手を伸ばしてビー玉に触れたり、近づいてくるボールに注目したりしながら、楽しく制作することができました。