小学部より

2022年12月の記事一覧

クリスマスこいのぼり

 1年2組の図画工作科で「クリスマスこいのぼり」をつくりました。

 

 こいのぼりをサンタクロースみたいにするために、ひげや帽子を付けることを考えたり、こいのぼりの模様を絵の具やクレヨンで表現したりしました。

 

 

小学部児童会行事 クリスマスお楽しみ会

12月7日(水)、クリスマスお楽しみ会が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、対策をとりながらの実施となりましたが、子どもたちはこの日を楽しみに、ダンスや演奏・発表の練習をしたり、飾りを作成したりしました。

 

 

 

今年もイオンさんから子どもたちに、プレゼントが届きました。

例年であれば、職員の方やワオンくんたちと一緒に楽しい時間を過ごしていましたが、今年度はプレゼントだけでも、とご厚意を頂戴しました。

この場をお借りして、イオンの皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

発表では、外国語の活動をしている子どもたちが集まり、英語で自己紹介をしたり、英語の歌を披露したりして会場を盛り上げました。また、楽器の演奏やダンスでは、実行委員や役員の子どもたちが、各学年の前でそれぞれの得意な方法で表現し、みんなでクリスマスの音楽を楽しみました。

 

 

 

みんなで作り上げた今年のクリスマスお楽しみ会。

子どもたちのすてきな思い出になりました!

 

★クリスマスの飾りづくり★

1年4組では、「クリスマスお楽しみ会」の飾りづくりをがんばりました。

指をたくさん動かして絵の具で色を付けたり、セロファンをぎゅっと握って貼ったりしました。

1年生みんなの作品を一緒に飾ったら、とても大きくてすてきなリースができました。

 

リースを作る材料を買いに行きました★

11月29日(火)に、5年2組と3組の5名は、スクールバスでショッピングモールフェスタに行きました。

100円ショップでクリスマスお楽しみ会に飾るリースの材料を買いました。

 

それぞれ商品をかごに入れたり、教師と一緒にお金をトレイに出したりして買い物をすることができました。

バス車内やお店の中でも約束を守り、楽しく学習することができました。