小学部より

2023年10月の記事一覧

「うんどうかい」に向けて

 小学部1年2組です。

 10月28日(土)に行われる「小学部うんどうかい」に向けての学習を、いろいろな教科で取り組んでいます。

 

 図画工作科では、指絵の具を指や筆に付けて、紙皿や画用紙に模様をつくって、会場に飾る花飾りやポスターづくりを行いました。

 

 生活科では、準備運動などの練習に取り組んでいます。

生活科「そだてよう」

 小学部1・2年5組では、1年生があさがお、2年生がミニトマトを育てました。

 日がさしている時に水やりをして、すくすくと育ちました。ミニトマトは「おおきくなあれ」の気持ちを込めて水やりをしたり、ミニトマトが実った様子をよく見たりしていました。あさがおの花がたくさん咲いたときには、花を使って色水つくりにチャレンジしました。

 

 

あさがおを育てたよ

 小学部2年4組です。

 生活科「そだてよう」の単元で、あさがおを育てました。5月にまいたあさがおの種が、芽を出し葉をたくさんつけ、ぐんぐんつるを伸ばして、たくさん花を咲かせました。

 色水遊びをしたり、凍らせて氷絵を描いたりもしました。

小学部6学年修学旅行 ~環境水族館アクアマリンふくしま~

 小学部6学年です。

 9月15日(金)、いわき市の「環境水族館アクアマリンふくしま」に修学旅行に行ってきました。出発式で校長先生に「いってきます。」と挨拶をしてバスに乗車すると、「いってらっしゃい、6年生」と書かれた横断幕とともに、たくさんの友達が見送りをしてくれました。見送り、ありがとうございました。

 

 事前学習を重ね、水族館の生き物について学び、一人一人がねらいや期待感をもって修学旅行の日を迎えました。

 

 大水槽を悠々と泳ぐ魚たちに、子どもたちは目を奪われていました。また、探していた生き物を見つけると、キラキラ輝く笑顔を見せたり、近くにいる教師に指差ししながら伝えたりしていました。

 

 昼食は水族館内のレストランでいただきました。海を見ながらの食事で、普段より食が進んでいました。

 

 また、お土産ショップでは一人一人が買いたいものを探したり、選んだりしながら買い物をすることができました。

 

 今までの学習を生かしながらたくさんのことを学んだり、経験したりし、とても充実した1日を過ごすことができた修学旅行となりました。

 

 校内にある6年生の掲示板には、一人一人の修学旅行振り返りシートが掲示されていますので、ぜひご覧ください。

生活科「そだてよう」

 小学部2年3組です。

 1学期に里芋の苗を植え、水やりを続けています。ぐんぐん大きくなってきて…夏休みが終わり、久しぶりに苗を見た時には、二人とも「えー!!」、「大きい」と驚いていました。

 さあ、これからの収穫に向けて、もう少し水やりを続けようね。