小学部より

2023年6月の記事一覧

算数科「なかまあつめ」

 小学部4年4組です。

 算数科「なかまあつめ」では、形の特徴に着目し、ボールは転がるため「丸い物」ということを学習しました。そのボールを使い、景品大会をしています。

 ボールを1人5つずつ持ち、坂の先にあるお菓子の箱をめがけて、ボールを転がします。ねらった箱やたくさんの箱を得られると大喜びです!

 

水治の学習が始まりました

 小学部5年5組です。

 今年度初めての水治の学習を行いました。初めは緊張していましたが、「バシャバシャ。」や「ゆらゆら。」など、動きに合わせて言葉かけをすると、水の心地よさを感じながら少しずつ力が抜けていきました。

 ゆったりとリラックスしながら、身体を動かすことができました。

国語科「くまさん くまさん」

 小学部5年4組です。

 国語科で、「くまさん くまさん」を学習しています。

 紙芝居や、くまの被り物をした教師の動きをよく見ており、手や足を動かしながら、言葉に合わせた動きを一緒に行うことができました。

 

生活科「野菜を育てよう」

 小学部5年3組です。

 生活科「野菜を育てよう」で、じゃがいもを育てています。5月初旬に種いもを植え、水やりを行ってきたところ、中旬には芽が出てぐんぐん成長しました。

 観察記録づくりでは、自分で写真を撮ったり、芽が出てきた時の気持ちを考えたりしました。大きなじゃがいもが収穫できるように、これからも世話をして、成長の様子を見守っていきたいと思います。