小学部より

2021年12月の記事一覧

クリスマスお楽しみ会  12/9(木)

 全員で作成した、クリスマスの飾りで装飾された体育館は、普段と異なる雰囲気で、子ども達は入場と共に、ウキウキと心踊る様子が見られました。

 そんな中、鈴の音と共にサンタクロース&トナカイが登場し、体育館の中は、大盛り上がりとなりました。

 会の進行や、ダンスを踊る際の進行は、クリスマスお楽しみ実行委員会と児童会役員のメンバーが、積極的に役割を果たしてくれました。

 今年もコロナ禍であっても、イオンさんから子どもたちにたくさんのプレゼントが届きました。この場をお借りして、イオンの皆様に厚く御礼を申し上げます。、イオンさんからいただいたプレゼントを、サンタさんから各学年の代表に渡されました。みんなプレゼントを受け取ると大喜びでした!!素敵な思い出になりました。

 

 最後に、「ジングルベル」と「サンタが街にやってくる」の曲に合わせて、ダンスを踊ったり、楽器でリズム打ちをしたり、クリスマスの雰囲気を存分に楽しみました。素敵な時間を、小学部全員で過ごすことができました。 

 

収穫(稲刈り~脱穀)

5年2組では、バケツを使った米作り(バケツ稲)を行っています。

稲刈り~脱穀までの様子をご覧ください。

   

「いくつお米があるのかな?」 「たくさんとれるといいな」

「さあ、いねをほそう!」

    

「はやくかわいてね」     「雨が降ったらどうしよう」

 

次は牛乳パックを使っての脱穀です。

「むかしの人はたいへんだなあ」 「けっこうつかれます!!」

「少しのこっていた」       「これものこっていた」

 

おいしいお米までは、もう少し手間がかかりそうですね。

続きは後程お知らせします。

 

収穫(サツマイモ、ジャガイモ)

今年もたくさんの学級でサツマイモやジャガイモを育てました。

収穫の様子をご覧ください。

2年2組

「「よいしょ、よいしょ」   「出てきた!」

「おいしそう!」

2年3組

「ぬけない!」     「ぬけてきた!」

「味はどうかな?

2年4組

「とれたとれた!」 「ひげがはえてる?」

 

2年5組

「わあ、おいしそう!」    「おおきいのとれたよー」

2年6組

  

「おもっていたのとちがう!」    「おいしくなーれ」   

「いいにおいだなー」

3年2組

「もうすぐでできそう・・」    「やったー、とれたよ」

「まだかな?おおきいかな?」  「ほらー おおきいでしょう」

4年2組(ジャガイモ)

「いっぱいあるよ!」      「みてみて、おいしそう」

4年3組

 

 「さあ、ひっぱるぞ!」      「なかなかぬけないな」

5年3組

「うんとこしょ、どっこいしょ」 「イモがついてるよ」

「すごーい、たくさんあるよ」

5年4組

「たくさんついているね」     「いっぱいとれたね、うれしい」

6年2組

 「ぬけなーい」         「がんばるぞ」

「よかった。ぬけた・・・」

6年3組

「おおきいイモがとれたよ」

6年4組

「ながいサツマイモだね」     「さわるとかたいね」

なかよしタイム

 11月12日(金)から異学年交流の一環としてなかよしタイムが行われています。その活動の様子をお知らせします。

R3 音楽グループ.pdf

R3 制作グループ.pdf

R3 トランポリン1グループ.pdf

R3 トランポリン2グループ.pdf

R3 絵本グループ.pdf

R3 ゲームグループ.pdf

R3 ゆれあそびグループ.pdf