小学部より

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 

7月20日(水)、第1学期終業式が行われました。

暑さと新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの実施でした。

 

正装に身を包み、いつもと違う雰囲気に気が引き締まったような表情が見られました。

モニター画面に登場する校長先生によく注目し、しっかりと話を聞くことができました。

 

夏休みも心と体の健康に気を付けて過ごし、2学期も元気に登校してほしいと思います。

 

 

河内クリーンセンター見学!!

4年1組、学習の様子です。

河内クリーンセンターの見学に行ってきました。

クリーンセンターの仕事内容や、「3R」などを大変分かりやすく説明していただいたり、現場を近くで見せていただいたりしたことで、多くの発見や学びがあり、子どもたちの気持ちは大盛り上がりでした。

 

自分の生活とごみ処理が密接に関係していることを実感し、見学後は、ごみを減らすために自分にできることは何か、考えるようになりました。

 

楽しい学年集会

 

 5学年の、学習の様子です。

 

 学年集会で、誕生会をしました。

 友達から手作りのカードをもらい、とてもうれしそうでした。

 

 

 お楽しみ活動では、みんなで風船バレーをしました。

 手や足をたくさん動かして風船に触れ、友達に返すことができました。

 

 

 

水遊び

 

 5年2組、学習の様子です。

 

 体育の学習で、水遊びを中庭で行いました。

 気温や天気で中止が続いていたのですが、先日どちらも条件が合致したので実施することができました。

 

 水でくるくる回るおもちゃを使ったり、水鉄砲で的を当てたりしながら、水に親しむことができました。