小学部より

小学部

風船バドミントンで大盛り上がり!

 小学部は、8月26日から2学期が始まりました。子どもたちは元気いっぱいに登校しました。

さっそく2学期の学習の様子をお届けします。

 

 4年2組の学級体育では、1学期後半から「風船バドミントン」を行っています。

 今回は、自分で好きな色の風船を選び、空気入れを使って膨らませるところから教師と一緒に行ってみました。「う~ん、むずかしいな。」という声が聞こえてきました。

 自分に合ったラケットを使って、下から上へ風船を続けて打てるようになってきて、盛り上がりました。

 

 

生活科「風で遊ぼう」

 

1学期の学習の様子をお届けします。

4年3組では、生活科の授業「風で遊ぼう」の学習をしました。

 

風車作りやテープや布などを使った遊びを楽しみました。

扇風機や教室に入る風を受け、風車が回ったりテープがなびいたりする様子を楽しんだり、布をマントのようにしてごっご遊びをしたりするなど、それぞれの楽しみを見つけ、笑顔いっぱいの授業になりました。

 

朝顔を育てています

1学期の学習の様子をお届けします。

4年5組では、朝顔の種をまきました。

 

植木鉢に土を入れる活動では、手に触る土の感触がくすぐったくて、つい笑ってしまいました。

出てきたばかりの葉っぱは、緑でつやつや。そっと触ってみました。

毎日水をあげながら、何色の花が咲くのか楽しみにしています。

 

 

水治の学習

4年4組、1学期の学習の様子です。

 

自立活動の時間に、水治の学習をしました。

 

水の中はとても温かいので、子どもたちは思い切り体を動かして、楽しそうに泳いでいました。

 

”楽しいよ!!”

”気持ちいいよ!!”

という感じで、「あ~あ~。」とたくさん声を出していました。

 

 

 

 

第1学期終業式

 

7月20日(水)、第1学期終業式が行われました。

暑さと新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの実施でした。

 

正装に身を包み、いつもと違う雰囲気に気が引き締まったような表情が見られました。

モニター画面に登場する校長先生によく注目し、しっかりと話を聞くことができました。

 

夏休みも心と体の健康に気を付けて過ごし、2学期も元気に登校してほしいと思います。

 

 

河内クリーンセンター見学!!

4年1組、学習の様子です。

河内クリーンセンターの見学に行ってきました。

クリーンセンターの仕事内容や、「3R」などを大変分かりやすく説明していただいたり、現場を近くで見せていただいたりしたことで、多くの発見や学びがあり、子どもたちの気持ちは大盛り上がりでした。

 

自分の生活とごみ処理が密接に関係していることを実感し、見学後は、ごみを減らすために自分にできることは何か、考えるようになりました。

 

楽しい学年集会

 

 5学年の、学習の様子です。

 

 学年集会で、誕生会をしました。

 友達から手作りのカードをもらい、とてもうれしそうでした。

 

 

 お楽しみ活動では、みんなで風船バレーをしました。

 手や足をたくさん動かして風船に触れ、友達に返すことができました。

 

 

 

水遊び

 

 5年2組、学習の様子です。

 

 体育の学習で、水遊びを中庭で行いました。

 気温や天気で中止が続いていたのですが、先日どちらも条件が合致したので実施することができました。

 

 水でくるくる回るおもちゃを使ったり、水鉄砲で的を当てたりしながら、水に親しむことができました。

 

 

頼もしい 5・6年1組!

 

5・6年1組の様子を紹介します。

 

6月中旬に5・6年1組に、新しい友達を迎え、学級がにぎやかになりました。学年は異なっても、お互いの影響を受けながら、学校生活を送っています。

 

6月29日(水)に開かれた「小学部転入生紹介」では、5年生は児童会役員として司会をしっかり務め、6年生は堂々と自己紹介をし、高学年として頼もしい姿をみせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(立派に司会を務めました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大きな声で堂々と自己紹介をしました)

初めての校外学習

 

2年4組、校外学習の様子です。

 

先日スクールバスに乗って、初めて校外学習に行きました。

行先は、ダイソーヨークタウン片平店でした。

 

誕生会に向けて、誕生カードに貼るシールとフルーチェを買いました。

自分で買うものを選び、教師と一緒にお金を支払って、買い物することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(スクールバスで移動中!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(買うものを選んでいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お金を払います)