小学部より

小学部

体育科「マット運動」

 小学部1・2年5組では、3学期にマット運動を行いました。

 マットに自分からうつ伏せになり、端から端までずりばいで移動する児童や、腕を下にして横向きで寝た状態になると、自分でバランスをとって姿勢を保持することができるようなった児童、マットに仰向けになって教師からの肘の支えを受けて、自分の腰をクイッと上げることができるようになった児童、それぞれの「できた!」が輝く活動になりました。

 

「6年生を送る会」の招待状づくり

 小学部2年4組です。

 「6年生を送る会」に向けて、招待状づくりをしました。スポンジに絵の具を付けたり、カラーセロファンを丸めてスタンプにしたりして、様々な素材に触れながら招待状の模様づくりをしました。1枚1枚、丁寧に模様をつけることができました。

 

生活科「誕生会をしよう」

 小学部2年3組の二人は、1月と2月生まれです。それぞれの誕生会でプレゼントを渡しながら、「おめでとう」、「ありがとう」と照れながらも伝え合うことができました。コップを合わせながら、ジュースで乾杯をするのがとても楽しかったようです。

 4月にはかっこいい3年生になれるように、まとめの学習をがんばっています。

小学部 卒業生を送る会

 3月6日(水)、卒業を送る会が開かれました。

 6年生からは「好きなもの」や「がんばったこと」などの紹介があり、在校生からはメッセージビデオのプレゼントを贈りました。次にみんなで一緒に「グッデーグッパイ」と「スマイル」の曲に合わせて踊りました。最後に、5年生を中心に6年生へ力強いエールを送り、「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 在校生からの見送りにやさしい笑顔で応えてくれた6年生のみなさん、中学生になっても頑張ってください。卒業おめでとうございます。

 

国語科「なまえなあんだ」

 小学部3年4組です。

 身近な人やものをタブレット端末で撮影してカードをつくり、実物と見比べたり、名前や擬音を確認したりしました。鈴、のり、歯ブラシなど教室にあるものをカードにしましたが、一番のお気に入りは自分や友達の顔でした。二人とも、よく見ていました。

 

節分にちなんで…

 小学部3年3組です。

 2月は節分にちなんだ学習を行いました。図画工作科では、鬼のお面をつくりました。お花紙を小さく丸めて鬼の髪の毛にしました。目や口はクレヨンで描き、のりで貼りました。お面が完成すると、早速かぶって笑顔を見せてくれました。

 また生活科では、段ボールでつくった大きな鬼にボールを当てる、鬼倒しゲームを行いました。ボールを持つと、鬼をよく見てねらってボールを投げることができました。鬼が倒れると、本人も見ている友達も大喜びでした。

 

国語科「三びきの子ぶた」

 小学部2・3年2組です。

 国語科で、『三びきの子ぶた』の劇を行いました。子ぶたの名前や台詞を子ども達が考え、わらの家、木の家、レンガの家もつくりました。発表会の招待状やポスターも制作し、練習を重ね、大きな声で友達や教師の前で発表することができました。

 大勢の人の前で友達と協力して劇を発表することで、相手に伝わる喜びを体感する時間を過ごすことができたようです。

「4年生の私」

 小学部4年5組です。

 「4年生の私」自身について考える授業を行いました。

 最初に「朝の会の当番」「学級係活動」「委員会活動」の3つの仕事について振り返りました。それぞれの仕事について、写真を見て、「頑張った」のか「楽しかった」のか気持ちを考えることができました。

 次に、4年生の今、自分が好きなこと(遊び、食べ物)は何か考えました。イラストを見て、たくさん迷いながらも「これが好き!」と選ぶことができました。

 

生活科「お正月の遊びをしよう」

 小学部4年2組です。

 生活科「お正月の遊びをしよう」で、福笑いをしました。「もっと右~!」、「そっちじゃないよー!」とお互いに大笑いしながら取り組みました。

 できあがった顔を見てまた笑い合い、とても楽しい活動となりました。