小学部より

小学部

小学部 総合的な学習 (リモート絵付け体験 ~豆だるま作り~)

 小学部3・4年1組、5・6年1組では、総合的な学習において、全員が「福島県調査隊」として、福島県の名所を調べたり、郷土の伝統や文化に触れたりする学習を進めてきました。

名所調べでは、調べ学習で一人ずつ丁寧にまとめたものを帳合したり、表紙は自分で装飾したりして世界で1冊だけの素敵なパンフレットを完成させました。

 

 さらに、郡山市西田町の、デコ屋敷大黒屋さんに出かけて、豆だるまの絵付け体験をする予定でしたが、福島県の「まん延防止等重点措置」の延長に伴い、校外学習を中止することになりました。そこで、大黒屋の橋本さんから、「これからの時代、できることを考えていきましょう。」と提案していただき、ご厚意でリモートの絵付け体験をしていただけることになりました。

 

 22日、リモート絵付け体験当日です。

まず最初に、デコ屋敷大黒屋の橋本先生から、デコ屋敷のデコの意味は、「紙でできた人形」=「張り子」という意味があることを教えていただき、数百の種類があることや、手間と時間をかけて、和紙や木の型を使って作ることなどを教えていただきました。

 その後、自分の好きな色でだるまに色付けをしました。絵の具を乾かした後に、顔の色を塗り、目や眉毛、ひげなどを思い思いに描いていきました。大変集中して取り組み、次第に各々の特徴があるだるまが出来上がっていきました。

 世界に一つだけの豆だるまの完成にみんな大喜びです。福島の伝統文化の素晴らしさに触れ、福島の良さを知ることができたと思います。

 また、豆だるま作りを通して疑問に思ったことを、画面を通して橋本先生に質問したり、学校外からリモートで絵付け体験に参加することができたりと、大変貴重な体験となりました。慣れてくると、質問をする場所に自ら並び始め、出来上がっただるまを、橋本先生に見ていただこうとする子どもたちの様子が見られました。子どもたちの順応力はすごいですね。

学習の様子(1年)

2組 (音楽)

 音楽科の学習で、「まじっくまんぼ」の学習を行いました。「まじっくまんぼ」の曲に合わせてボンゴやコンガなどの打楽器を鳴らしたり、曲の最後には、「あ~あ、う~っ!」と声を出したりして、楽器を鳴らす楽しさや曲のリズムを感じることができました。

 

3組

 算数科「かたちをつくりましょう」の学習では、粘土を使って色々な「かたち」を作る学習に取り組んでいます。粘土をギュッと手で押すと、自分の手形がつくことに気付いたり、型を使ってくり抜いた形が、どれも「同じ」であることに気付いたりする姿が見られました。

 

4組

 四つ葉祭でも発表した「まほうのはこ」の学習をしました。魔法使いに変身して、魔法の言葉を言ってからリングを引いて箱を開けると、中にはみかんが入っていました。

 

雪遊び~そり滑り

 1月13日からの降雪で郡山支援学校にも雪が積もりました。5年3組、4組では、雪遊びやそり遊びをしました。

  「つめたーい」          「ほんとだね」        「まっしろだね」

  「ふわふわしてるよ」   「ゆきだるま!」

     

 「さむいけど、たのしい!!!」    「またやりたい!」

 

 本格的な冬の到来を感じることができたようです。

 

小学部6年生 修学旅行~アクアマリンふくしま~

11月19日(金)小学部修学旅行で、アクアマリンふくしまに行ってきました。

学校を出発

「いってきます!」大型バスに乗って、出発しました。

 出発式

アクアマリンふくしまに到着

水槽の中を泳いでいる魚の大群を見たり、魚にえさをあげたり、砂浜で風を感じたりして、楽しみました。

 

レストランでの昼食

カレー、ドリア、魚のメニュー…それぞれ選んで食べました。

 

売店での買い物

家族へのお土産や自分の物、何を買おうか…いろいろありすぎて迷いました。

お小遣いで足りたかな?

 

帰りのバス出発

楽しかった思い出たくさん!楽しい一日は、あっという間に過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスお楽しみ会  12/9(木)

 全員で作成した、クリスマスの飾りで装飾された体育館は、普段と異なる雰囲気で、子ども達は入場と共に、ウキウキと心踊る様子が見られました。

 そんな中、鈴の音と共にサンタクロース&トナカイが登場し、体育館の中は、大盛り上がりとなりました。

 会の進行や、ダンスを踊る際の進行は、クリスマスお楽しみ実行委員会と児童会役員のメンバーが、積極的に役割を果たしてくれました。

 今年もコロナ禍であっても、イオンさんから子どもたちにたくさんのプレゼントが届きました。この場をお借りして、イオンの皆様に厚く御礼を申し上げます。、イオンさんからいただいたプレゼントを、サンタさんから各学年の代表に渡されました。みんなプレゼントを受け取ると大喜びでした!!素敵な思い出になりました。

 

 最後に、「ジングルベル」と「サンタが街にやってくる」の曲に合わせて、ダンスを踊ったり、楽器でリズム打ちをしたり、クリスマスの雰囲気を存分に楽しみました。素敵な時間を、小学部全員で過ごすことができました。 

 

収穫(稲刈り~脱穀)

5年2組では、バケツを使った米作り(バケツ稲)を行っています。

稲刈り~脱穀までの様子をご覧ください。

   

「いくつお米があるのかな?」 「たくさんとれるといいな」

「さあ、いねをほそう!」

    

「はやくかわいてね」     「雨が降ったらどうしよう」

 

次は牛乳パックを使っての脱穀です。

「むかしの人はたいへんだなあ」 「けっこうつかれます!!」

「少しのこっていた」       「これものこっていた」

 

おいしいお米までは、もう少し手間がかかりそうですね。

続きは後程お知らせします。

 

収穫(サツマイモ、ジャガイモ)

今年もたくさんの学級でサツマイモやジャガイモを育てました。

収穫の様子をご覧ください。

2年2組

「「よいしょ、よいしょ」   「出てきた!」

「おいしそう!」

2年3組

「ぬけない!」     「ぬけてきた!」

「味はどうかな?

2年4組

「とれたとれた!」 「ひげがはえてる?」

 

2年5組

「わあ、おいしそう!」    「おおきいのとれたよー」

2年6組

  

「おもっていたのとちがう!」    「おいしくなーれ」   

「いいにおいだなー」

3年2組

「もうすぐでできそう・・」    「やったー、とれたよ」

「まだかな?おおきいかな?」  「ほらー おおきいでしょう」

4年2組(ジャガイモ)

「いっぱいあるよ!」      「みてみて、おいしそう」

4年3組

 

 「さあ、ひっぱるぞ!」      「なかなかぬけないな」

5年3組

「うんとこしょ、どっこいしょ」 「イモがついてるよ」

「すごーい、たくさんあるよ」

5年4組

「たくさんついているね」     「いっぱいとれたね、うれしい」

6年2組

 「ぬけなーい」         「がんばるぞ」

「よかった。ぬけた・・・」

6年3組

「おおきいイモがとれたよ」

6年4組

「ながいサツマイモだね」     「さわるとかたいね」

なかよしタイム

 11月12日(金)から異学年交流の一環としてなかよしタイムが行われています。その活動の様子をお知らせします。

R3 音楽グループ.pdf

R3 制作グループ.pdf

R3 トランポリン1グループ.pdf

R3 トランポリン2グループ.pdf

R3 絵本グループ.pdf

R3 ゲームグループ.pdf

R3 ゆれあそびグループ.pdf

読み聞かせ会(3年1組)

 

 小学部3年1組では、国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生を招待して読み聞かせ会を行いました。

 1年生にわかりやすく、楽しめる内容にするという観点で話し合い、本を選びました。

 「1年生が聞きやすいように、ここは、ゆっくり話そうか。」「ここは可愛い声で読もうかな。」「音楽もあった方が、1年生は楽しめるから、1冊は絵本ではなくてパネルシアターにしよう。」「読み聞かせ会で上手に読めるように、家で練習して来よう。」など、たくさんの意見を出し合って、意欲的に練習に励むことができました。

 当日は、1年生が楽しんでくれている様子が実感でき、「1年生に楽しんでもらえて良かった。」と全員が大喜びでした。満足のいく読み聞かせ会となりました。

 また、今回の読み聞かせを通して、たくさん1年生と触れ合うことができました。これからも、仲良くしていきたいです。

 

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」を読みました。

お面をつけて、役になりきって読みました。絵本「ゴリラのパンやさん」

パネルシアターで「ねこのお医者さん」のお話をしたよ。

 

学習の様子(2年)

1・2年1組

算数科

「ひき算のひっ算」では、繰り下がりがあるか、ないかを判断しながら、正しく計算して答えを出すことができるように、「プログラミング的思考」を用いて、視覚的に計算順序を提示しました。掲示物で計算する順序を追いながら、繰り下がりがあるか、ないかの判断をして、正しく答えを出しています。

体育科

「ボッチャ」では、よりジャックボールに近づくようにボールを転がすためにはどうしたらよいかを自分で考えて行動できるように、確認シートを利用しました。ボールを投げる前に、教師にランプスを使うかどうかの意思表示をしたり、ランプスの方向をこまめに調整したりして、よく考えて取り組むことができるようになりました。

学級活動~とびうおドリームプロジェクト~

とびうおドリームプロジェクトに参加することになり、子どもたちは、飾る場所を考えて、いろいろな色の絵の具を選び、できあがる模様をイメージしながら、とびうおを折る和紙に模様を作っていました。子どもたちは、どんな夢をとびうおにのせようか、思いを巡らせていました。

2年2組

図画工作科

「自分だけの傘をつくろう」

ビニール傘に自分の好きな色や形のセロファンや長さの違うテープを貼って飾りつけをしました。

飾りを選んで、ペタペタ…

「ここにしようかな?やっぱりこっちに貼ろう! 」

完成した傘を外でさしました。水のシャワーが降ってきても、傘があるから濡れないね!

それぞれの素敵な傘が出来上がりました。

「自分の顔を描こう」

鏡を見て顔をよく観察した後に、画用紙に鉛筆やクーピーを使って自分の顔をかきました。

目、耳、鼻、口、眉毛、舌、歯…「なんだか、よくみるとおもしろい!」

真剣な表情でかいたり塗ったりしています。

上手に自分の顔をかくことができました。

 

2年3組

算数科(おおきい・ちいさい)

大きなかぼちゃと小さなカボチャをいただいたので、実際に触ったり、持ったりして

大きさを実感しました。特に大きいかぼちゃを見たときは、大きな歓声を上げて「大きい」ことに気付くことができました。

 生活科(そだててみよう)

生活科「育ててみよう」の学習として、甜菜(サトウダイコン)ミニトマト、コキア(ほうき草)を育てています。5月にはそれぞれ種まきや苗植えを行いました。

 

小さな種をつまんでポットに入れることができました。水やりもICT教材を使い自分たちで行いました。

11月9日には、国語の「大きなかぶ」の学習の一環として、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて収穫をしました。今後、本当に「あまいかぶ」なのか確かめる予定です。

 

2年4組

生活科「買い物に行こう」

学校の近くにある自動販売機にジュースを買いにでかけました。

事前学習では、本物のお金を手にとって見比べいろいろな種類のお金があることに気付いたり、買いたいジュースを決めたり、自動販売機の模型でお金を入れる練習をしたりしました。買い物当日は、自分のお財布にお金を入れて出発!お財布からお金を出して投入口に入れ、ジュースを選んでボタンを押すと、本物のジュースがごろごろっと音を立てて出てきました。自分で買ったジュースの味は格別だったようで、教室に戻って二人で乾杯するとゴクッゴクッとおいしそうに飲み干していました。

「茶色や銀色のお金があるね!」

お金を入れて

ボタンを押して

「ジュースが買えた!!」

 

2年5組

生活科「やさいをそだてよう」

身の回りの自然に関心をもったり成長や変化に気付いたりすることを目指し、生活科『やさいをそだてよう』の学習に取り組んでいます。今年度は、さつまいもとミニトマトの栽培をしており、土や苗を見たり触ったりしたあとに、教師と一緒に優しく土をかけて植えました。観察では、ミニトマトの花や実がなっていることに気付き、よく見たり自分から手を伸ばして触ったりしています。赤くなった実を自分の手で取って食べると、“知っている味だ!”という表情の子ども達でした。

 

2年6組

算数科「1、2、たくさん」

くまさんが、「ボールプールで一緒に遊ぼう!」と遊びに来ました。でも、肝心のボールがありません。くまさんが、「ボール1個ちょうだい!」と言うので、ボールを探して、くまさんに渡しました。それでも足りず、最終的には、「たくさんちょうだい!」と言われ、入れ物にあふれるほどたくさんのボールを入れて、くまさんに渡しました。プールがボールでたくさんになると、くまさんもみんなも大喜び。最後は、一緒にボールプールに入って楽しみました。ボールがたくさんになってよかったね。

「2個」という言葉と絵カードで、「2」の絵カードを選ぶことができたよ。くまさんにも上手に渡せたよ。

「1個ちょうだい」と言われて、くまさんに渡してるところ。これを渡したら、ボールプールできるぞ~。楽しみ~。

「たくさん」の絵カードを見て、同じ絵カードを選ぶことができたよ。たくさんは、入れ物からあふれてしまうことを体験したよ。

 

訪問学級

自立活動「おはなしあそび」

【ねらい】 絵本の読み聞かせを聞いて、登場する動物の鳴き声に注意を向けたり、紙人形に触れたりすることができる。

「おはなしあそび」の学習では、Rさんが安心して取り組むことができるように、学習前に手に触れながら始まりの歌を歌います。読み聞かせに注意を向けられるように、簡単な言葉のリズムを繰り返したり、ゆっくり抑揚をつけて読んだりするなど、Rさんのまばたきや口元、手足の動きを見ながら、読み聞かせを行っています。また、手の動きにつなげられるように、触れたことに気づきやすい素材や感触の異なる物を取り入れています。

「ごあいさつあそび」の読み聞かせをしながら、教師からの手のひらと手首の支えを受けて、登場する動物の紙人形のお腹に触れました。「猫」の羊毛フェルトの感触に気づき、紙人形から右手が落ちるほど左右に大きく動かす姿が見られました。「怪獣」の段ボールの感触には、一瞬右手の動きが止まり、すぐに手が放れ、驚いた様子が見られました。そして、自分から右手を動かして、指先で触れる姿が見られました。

Rさんは、教師や身近な人の働きかけを受けて、感じたことをまばたきや口元、手足の動きなどで表現します。Rさんの気持ちに寄り添い、気持ちを代弁するようにし、伝わる喜びを感じられるようにしたいと思います。