健康教育部

2020年9月の記事一覧

今週の給食(9/23~9/25)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 台風の影響で、雨が多い1週間でした。免疫力を高めるとかぜなど体調を崩しにくくなるといわれています。今週は、免疫力を高めるといわれているたまねぎ、身体を温めるといわれている大根を使って免疫力高める食材を使用した献立を提供しました。不安定な天気が続いて、気温の寒暖差も激しいため、かぜなどひかないように体調管理にご注意ください。


 ▼9月23日(水)

 献立は、★セルフオムライス、ポパイサラダ、たまねぎのスープ、牛乳寒天、牛乳です。

〈オムライスの由来〉オムライスは、大正時代に大阪の洋食店が毎日白いご飯とオムレツを頼んでいた常連のお客に「毎日同じものではかわいそうだ」と、ケチャップライスに薄焼きたまごで包んだものを提供し、「オムライス」と名付けたといわれています。


 
 【検査結果】 
 きゅうり  ( 福島県 ):検出せず
 牛乳寒天  ( 福島県 ):検出せず
 鶏モモ肉  ( 宮城県 ):検出せず
 薄焼きたまご( 秋田県 ):検出せず


 ▼9月24日(木)

 献立は、ごはん、白身魚の甘酢あん、ゆず風味和え、だいこんのべっこう煮、すまし汁(ねぎ・とうふ・たまご)、牛乳です。

〈べっこう煮〉「べっこう」は、熱帯に住むウミガメの一種の「タイマイ」の甲羅のことを言います。その色に似ていることから、そう呼ばれています。べっこう煮は、砂糖やしょうゆで味付けをつけ、煮詰めて濃い色と照りを出したものです。
 


 【検査結果】 
 大              根( 福島県 ):検出せず
 菌床しいたけ(   福島県 ):検出せず
        卵      ( 宮城県 ):検出せず
 豚  モ  モ  肉 ( 岩手県 ):検出せず

 
 ▼9月25日(金)

 献立は、コッペパン、梨ジャム、スコッチエッグ、キャベツのレモン風味和え、コンソメスープ(じゃがいも・たまねぎ)、栗のムース、牛乳です。

 梨は「西洋ナシ」「日本ナシ」「中国ナシ」の3種類あり、日本では弥生時代から日本ナシが食べられていました。梨には、アスパラギン酸が含まれているので、疲労回復に効果があるといわれています。また、カリウムも多いので利尿作用もあります。本日使用の「梨ジャム」は、県内で収穫された梨を使って作られています。


 
 【検査結果】 
 キャベツ( 群馬県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず

0