健康教育部

2021年8月の記事一覧

今週の給食(8/26~8/27)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

  いよいよ2学期が始まりました。夏休み中のご家庭でのお子様の様子はいかがでしたか?冷房などで室外との寒暖差も大きく夏の疲れが出やすい時期ですが、児童生徒たちがおいしそうに給食を食べている姿も見られて安心しました。

 今学期から、特別食についても掲載していきます(1週間のうちの1日分の予定です)。今回は8月27日の献立を掲載しています。簡単な説明ではありますが、ご家庭での調理の際にお役立ていただければ幸いです。

 


 ▼8月26日(木)

 献立は、ごはん、てりやきチキン、チーズサラダ、洋風肉じゃが、みそ汁(たまねぎ・わかめ)、牛乳です。

 照り焼きは、しょうゆをベースにに甘みのあるタレを表面に塗りながら焼く方法です。タレの糖分によって食材の表面につやが出て照りがつくのが、名前の由来です。

 


 
 【検査結果】 
 豚もも肉( 福島県 ):検出せず
 キャベツ( 福島県 ):検出せず
 きゅうり( 福島県 ):検出せず

 


 
 ▼8月27日(金)

 献立は、しょうゆラーメン、かぼちゃシューマイ、ボイルもやし、ミルメーク(ココア)、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 もやし( 福島県 ):検出せず
 焼き豚( 福島県 ):検出せず

 

 【特別食の様子】

 

<カミカミ食>    

 

 

<モグモグ食>    

 

 

 

<ゴックン食>

 

 

●しょうゆラーメン(具)
具材は、焼き豚、ほうれん草、味付きメンマです。
特別食ではなるとの代わりに軟らかい白身魚ソーセージを使用し、カミカミ食とモグモグ食では一口大に切って提供しています。

●かぼちゃシュウマイ
今回は、普通食、特別食ともに、軟らかいかぼちゃシュウマイを提供しました。
カミカミ食…中華だしに浸して表面の皮を軟らかくしています。
モグモグ食…フードプロセッサーでほぼペースト状になるまで細かくしています。
ゴックン食…フードプロセッサーでペースト状にしたものを網でこしてなめらかにしています。

●ボイルもやし
カミカミ食…加熱調理後にミキサーで細かくしています。
モグモグ食、ゴックン食…加熱調理後にペースト状にし、寒天で固めています。

0